2016年7月18日月曜日

Vol.205 北海道ツーリング~道具編~[小林ゆき]

itpc://feeds.feedburner.com/bbb-bike/pod


ゆっきーの夏といえば「もて耐」参戦!ですが、皆さんの夏の予定はいかがですか?
今回は、昨年北海道ツーリングに行ったゆっきーが道具やキャンプ場の選び方を紹介します!



昨年、2週間超に渡りキャンプツーリングしたときの装備はこんな感じ。
途中、タンデムツーリングをする予定もあり、非常に荷物が多かったです。





タンクバッグはRSタイチのBASIC TANK BAG(L) .12を使用。
中に小さいショルダーバッグを「インナーバッグ」として入れています。
タンクバッグは意外と重いので、バイクを離れるとき貴重品だけここに入れて持ち運ぶと便利です。




今回、初めてサイドバッグを利用しました。
使用したのはRSタイチのSPORT SLIM SIDE BAG .40。
ファスナーで大きさを調整できて便利でした。
スポーツバイクに似合うスリムなフォルムも気に入っています。




シートバッグもRSタイチ製でエクストラ ラージ シートバック .50を積みました。
バイクに直接積むとシートの後方に当たってしまうので、ライディングスポットのツーリングキャリアを導入しました。





北海道ツーリングと言えばホクレンの旗!
これを立てるだけで一気に北海道ツーリングの雰囲気が出ますね。
現在は有料となりましたが、買ってでも欲しいのがホクレンの旗です。

ホクレンSSキャンペーン
https://www.hokuren-ss.jp/campaign/




ストーブ(コンロ)はホワイトガスを使うタイプも持っていますが、今回はカセットガスボンベが使える「イワタニ カセットガス ジュニアバーナー」を準備しました。





コーヒーが飲めない体質なので、お茶や紅茶は必需品です。
調味料系は出汁の素がおすすめ。塩の代用にもなります。
あとはアーミーナイフを2種類、そして忘れてはいけないのがマッチです。
ライターでもいいんですけど、たき火などするときにあると便利です。




ストーブがあれば、直火でホタテ焼きなんかも出来ちゃいます。
北海道ツーリングならではの醍醐味!


ゆっきーの道具選びにこだわりを感じますね!
キャンプをする際にはぜひ参考にしてください♪


Photo by KOBAYASHI,Yuki


Facebook
Twitter

itpc://feeds.feedburner.com/bbb-bike/pod