2015年12月14日月曜日

Vol.175 岩下コレクションオーナーの弾丸トーク![小林ゆき]

itpc://feeds.feedburner.com/bbb-bike/pod

今回本編では、岩下コレクションを立ち上げた岩下さんのインタビューをお届けしています!
コレクションの理念についても語っていますので、聞きごたえのある内容になっています(*^o^)




岩下コレクションのオーナーの岩下さんと、館長の田代さん。





岩下コレクションは湯布院から高速道路のインターチェンジに向かった通り沿いにあります。(写真は2012年のもの)





博物館に関することはすべて自分たちで作業しているとのこと。取材日も大きな馬車を2階に人力で上げていました。





岩下コレクションはバイクの収集のみならず、ありとあらゆる「社会遺産」を収集されています。





世界で一台しかないドゥカティのアポロも、無理をしたけれどもご縁があって、さらにその後のご縁につながっているとのこと。





オーナーさん、館長さん自ら、博物館の周りの緑化作業をされてらっしゃいます。(写真は2012年取材時) また、岩下さんは地元の村の「村磨き」として、村の緑化や文化活動にも力を入れているとのことです。





2012年取材当時のゆっきーとGPZ900R。ゆっきーとニンジャは変わらない(?)かもしれませんが、岩下コレクションは刻々と変化し続けています。


岩下コレクションにはバイクだけでなく、大衆文化財や社会遺産も展示されています。
大変見ごたえのある博物館ですので、九州にお出かけの際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?





Photo by KOBAYASHI,Yuki


Facebook

Twitter


itpc://feeds.feedburner.com/bbb-bike/pod