2016年8月8日月曜日
Vol.208「行ってきました鈴鹿8耐!」今年は逆バンクdeキャンプ♪[小林ゆき]
夏といえば8耐!
今年もゆっきーが鈴鹿へ向かいました♪
なんと今回は、逆バンクdeキャンプ!(^O^)/
ヤマハ発表会での各ライダーのコメント等も盛り込んで、鈴鹿の臨場感たっぷりでお届けします!
(^_-)-☆
鈴鹿サーキットクイーンの福田りえちゃん。
同じ生き物とは思えないスタイルの良さ(*´ω`*)
「逆バンクdeキャンプ」は、バイクで直接逆バンク裏のスペースに入れる上、そこでキャンプできるというもの。
初めて参加したゆっきーは、とても利用者が多いのにビックリ(‘◇’)
バナーレーシングの兼田選手。
ゆっきーとはNinjaワンメイクレースで同じレースを走って以来のサーキット仲間です。
唯一の2気筒で参戦、見事完走しました。
ショウエイのレーシングサービス中西さん。
ゆっきーとは、デイトナバイクウィークで知り合った長年のお付き合いです。
ピット裏には郵便配達バイクの展示が?!
……というのも、今年、日本郵便はHONDA熊本レーシングのスポンサーとなり「日本郵便 HONDA熊本レーシング」として参戦したのでした。
F1ではドイツポストがスポンサーしたりしてますので、日本郵便もぜひこのままモータースポーツを応援して欲しいなと思います。
事前のテストではほとんどノーマルのヤマハR1で9秒台を叩き出した話題の濱原颯道選手。
昨年までスーパーモタードの全日本選手権に参戦していたという異色のライダーで、ゆっきーとは小学校上がったくらいの頃からの友達です。
あんなにちっちゃかった濱原選手、いまでは190cmの超長身です。
監督さんからの信頼も絶大で「ホンモノ」と言わしめました。
グランドスタンド裏の特別展示は今年、カワサキのレーシングマシンがフィーチャーされていました。
前夜祭のデモ走行もH2Rのレーサー仕様の本気走り。
グランドスタンドにスーパーチャージャーの音が鳴り響いたのでした。
2年前のモトGPでも偶然会ったマン島TTライダー、ギャリー・ジョンソン選手。
日本に来るのは2回目、そして8耐は初めてだそうです。
本当に嬉しそう、楽しそうにしていたのが印象的でした。
三重県名物赤福氷。土曜日にいただきましたので、20人ほどの列に並びましたが、決勝日はあり得ないくらい長蛇の列になるんだとか。
本来、伊勢の赤福本店でしかいただけない貴重な和スイーツです。
土曜日のナイトピットウォークは、ここはアメ横かっ!ってくらい尋常じゃない人出。
各チーム、ライダーやキャンギャルさんとマシンを並べてファンサービスにつとめていました。
中には地元アイドルさんたちのプチライブなんかも行なわれていました。
開会式で国歌吹奏を行なったのは俳優でミュージシャンの武田真治さん。
写真はリハーサルの模様です。
いよいよ鈴鹿8耐開幕!
逆バンクのオープニングラップの様子です。
観客が少ないように見えるのは、開始早々はグランドスタンドやビジョンが見える位置に移動して観戦する方が多いからなんです。
8耐観戦について熱く語ってくださったMOTO POD主宰の垂見さん。
コードレスかき氷器持参で「逆バンク居酒屋」なるスペースを繰り広げていました。
「冷房完備の女性用パウダールームがあちこちに設けられていたのは助かりました」
と、女性目線でのチェックもしっかりしてくれたゆっきー(*^^)v
あちこちでミストエリアが設置され、夕方になるととても幻想的(#^.^#)
鈴鹿8耐と言えば花火! 感動のフィナーレです。
H2の走行音や感動の花火など、たっぷり聞けちゃいます!
Photo by KOBAYASHI,Yuki