2012年7月30日月曜日

Vol.3 平野あゆみの「警察博物館」レポート! [平野あゆみ]

itpc://feeds.feedburner.com/bbb-bike/pod


配信第3回目はナレーター・司会など、マルチに活躍する平野あゆみさんが登場!
平野さんはスタジオにて収録。担当して最初の回ということもあり、緊張の面持ちでディレクターとの打ち合わせ・・・
収録が始まると一変!堂々たる話っぷり!!さ、さすがです・・・。

初回は「白バイ特集」。銀座にある「警察博物館」をレポートしています。そんな場所があったんですね!入るのに緊張しそう・・・。

博物館は1階のみ写真撮影ができるみたいです。写真は入口にある白バイ、ヤマハ「FZ750P」。
この白バイはなんと、またがって写真が撮れるみたいですよ!行く際はカメラをお忘れなく!!

続いて白バイの前身「赤バイ」。車両はなんとインディアンが使われています!
大正7年の元旦から合計6台で運用されたそうです。レトロな感じがカッコイイ!!

このサイドカー付白バイは1983年式のホンダ「ゴールドウィング」。皇族の護衛や国賓の警護を主な任務として活躍したそうです。なんと実物が展示されています!!

そしてこのサイドカー付黒バイ、1962年式のハーレーダビッドソンだそうです!これはマニアならずとも興奮しそうですね・・・。
ちなみに平野さん曰く「バットマンが乗ってるヤツっぽい」とのこと。

続いて平野さん号泣の3階フロア。ここには殉職された警察官の功績をたたえるコーナーになっており、浅間山荘事件の時に、実際にライフルで撃たれた盾などが展示されているんですって!
警察官のありがたみを再認識できるフロアですね・・・。
さらに4階に進むとモンタージュゲームやクイズ、ドライビングシミュレーターなどがある人気フロア。そして5階は東日本大震災の活動報告フロアになっているそうです。


本編ではその他に白バイの活動やトリビア。さらには警察博物館近辺のバイクグッズからおすすめランチまで!初回から様々な情報満載でお送りしています。

近辺の駐輪場もお伝えしていますので、ちょっとしたプチツーリングに「警察博物館」はいかがでしょうか!?
Photo by HIRANO,Ayumi


itpc://feeds.feedburner.com/bbb-bike/pod