2014年2月17日月曜日

Vol.82 二輪車安全運転講習会とは!? [小林ゆき]

itpc://feeds.feedburner.com/bbb-bike/pod



今回ゆっきーが取材したのは、警察や交通安全協会が主催している『安全運転講習会』!

堅苦しい名前がついていますが、実はバイクの練習にもってこいの場所なのですヾ(`Д´*)

女性白バイ隊員「ホワイトエンジェルス」の指導も受けられますよ♪

ということで、ゆっきーも講習に参加しつつ、取材開始!!
まずは挨拶から。こんなに大勢の受講生が集まりました(;゚ロ゚)
3回に1回、あるいは5回に一 回くらいしか当選しない狭き門をくぐり抜けてきた方々です。
ちなみに、この神奈川県の講習会では初心者・初めて受講するという人は優先的に受講ができるそうですよ!

バイクの日常点検「ネンオシャチエブクトオ バシメ」という呪文をご存じですよね?

他にも「ブタトネンリョオ」(ブ:ブレーキ、タ:タイヤ、ト:灯火類(ライト・ウィンカー・ブレーキ・テールランプ等)ネンリョ:燃料・ガソリン オ:オイルの点検)

という簡易版の呪文もありますよ〜。
課題の説明と、ホワイトエンジェルスの方のお手本走行!
さすが白バイ隊員さん、ビッグバイクを軽々と乗りこなします。
課題に入る前に、いわゆる“完熟走行”で肩を慣らします。
何度も講習会に通っているという最高齢の女性参加者さん。

さすがにうまかった!
課題をこなすごとに、毎回指導員さんからアドバイスを受けます。
この日は1班と2班に分かれたのですが、主に上級者の2班ではこの通り人馬一体と
なった走りを見ることができました。
課題のコースは急制動から一本橋とスラローム、二手に分かれて繰り返し練習します。
さわやかな笑顔のホワイトエンジェルスのお二人“(*>ω<)o”


こういった講習会は各警察署単位で、毎週どこかしらで行われているようなので、皆さん参加してみてはどうでしょうか!?

Photo by KOBAYASHI,Yuki



Facebook
Twitter



itpc://feeds.feedburner.com/bbb-bike/pod