2015年2月2日月曜日

Vol.130 ゆっきー×手袋職人・尾原義則さんスペシャル対談![小林ゆき]

itpc://feeds.feedburner.com/bbb-bike/pod


雑誌記者時代の同僚に会うため、ゆっきーは香川に遠征!

香川といえば「うどん県」。




  でも香川県はうどんだけじゃない!!
日本製の手袋(グローブ)の90%以上を占めるほどの一大手袋産地なのです( ゚3゚)ノ

…ということで今回は、香川で手袋工房を開いている、尾原義則さんとの対談をお送りします!




尾原手袋製作所屋島工房の尾原義則さん♪




手袋のアイロン。
この機械を作る職人はもういないんだとか…




革は向きによって伸びやすい方向があるので、
上手に配置してカットしなければならないんですφ(・_・“)メモメモ




分厚いけど柔らかく、手触りのよい革で作られたグローブ。




オリジナルのグローブのほか、オリジナルの鞄やグローブのオーダーメイドも行っています♪




ペアスロープ製品も扱っています!




琴電屋島駅近くにある屋島工房♪







  香川には手袋資料館手袋アウトレットもありますd(゚∀゚)b

香川の手袋事情や、どうやって製品が作られるかなど、詳しく解説してくれました♪
まだ聞いていない人は今すぐチェック!

次回もお楽しみに~( ゚3゚)ノ

Photo by KOBAYASHI,Yuki


Facebook
Twitter

itpc://feeds.feedburner.com/bbb-bike/pod