2015年2月23日月曜日
Vol.133 こんな場所で!?バンコクモーターバイクフェスティバルをゆっきーがレポート[小林ゆき]
ゆっきーがバンコクに!!
お目当ては「バンコクモーターバイクフェスティバル」\(^o^)/
場所はナント、ショッピングモール!
タイではSRのカスタム人気がスゴイことになっているとかヾ(≧ー≦)ゞ
詳しいことは、本編をチェック!
タイのバンコクで開催されたバンコクモーターバイクフェスティバル。
セントラルワールドというタイ屈指の高級ショッピングモールで行われました。
ショッピングモール前の広場は、臨時のバイク駐車場となり、バンコク周辺のライダーが自慢のバイクで集結しました。
バイクはカテゴリーごとに停める場所を指示され、さながら屋外カスタムショーのような様相を呈していました。
広い吹き抜けから1階のホンダブースを眺めたところ。
各階のエレベーターの踊り場にもバイクが展示されていました。
ホンダブースのきれいなおねえさん。
今回のショーではほとんどのブースでキャンギャルが活躍していましたよ。
こちらは日本から出展したハイフィールドのキャンギャルさんたち。
ハイフィールドの上野さん。
3年の準備期間を経てバンコクにハーレーのカスタムショップを出店するそうです。
バイク写真撮影愛好家のクラブ、MOTOGRAPHERのブース。
その場で写真を撮影し、20パーツ(約80円)の募金でプリントを渡すという活動をしていました。
ヤマハとキヤノンのスポンサードを得ての出展だそうです。
MOTOGRAPHERを主宰しているJoさん。
プロのカメラマンさんで、バイクやライダーをテーマにした写真展なども行っているそうです。
今回のモーターバイクフェスではたくさんのカスタムバイクが展示されていました。
これはいかにもタイっぽいエキゾチックな雰囲気がするカスタムですね。
屋外ではホンダのカスタムバイクのブースもありました。
カラフルで斬新なアイディアのバイクがたくさん展示されていました。
ショーに集まったバイククラブの若者たち。
ものすごくオシャレで高級なものを身につけていることからも、大きなバイクに乗るのはまだまだ富裕層だけということがわかります。
……にしても、カッコイイですよね!
屋外特設ステージではSRカスタムのイベントが開催され、日本から特別ゲストとしてスラクストンの田中新二さんが登壇しました。
ゆっきーもバイク雑誌業界入り立ての頃からお世話になっている田中さん、今回のために特別なカスタムを用意していらっしゃいました。
そしてステージ上でアンベイルされたのが、このSRカスタム。
タイでSRが発売されたのはここ数年のことですが、ヤマハのビッグバイクの半数近くがSRというくらい、SRの人気が高いそうです。
こちらは、SRカスタムコンテストに選ばれたうちの1台。
ブルーで統一されたカラーと個性的なチョッパースタイルが印象的です。
SRカスタムイベントの翌日は、バンコクの地元カスタムショップを訪れてみました。
何も言わなければ、日本にもありそうな雰囲気のカスタムショップでしょ?
バンコクにあるSRカスタムショップ、Samosorn。
ゆっきーの右側がオーナーのTeeさんです。
週末はSmoke and Dust Custom Showと名付けられたカスタムショーも開催され、レベルの高いカスタムバイクが展示されました。
写真からもわかるように、バンコクモーターバイクフェスティバルはバンコクの一等地で開催されました。
日本で例えるなら、六本木ヒルズか東京ミッドタウンで開催されたような感じです。
バンコクモーターバイクフェスティバルのアツイ夜の臨場感を、今すぐチェック!
Photo by KOBAYASHI,Yuki
2015年2月16日月曜日
Vol.132 隠れた巨大バイクスポット!科学技術館特集♪[平野あゆみ]
九段下でお仕事の予定があった平野さん。
雪での混乱を避けるため、前日からホテルで一泊することに!!
そこで何気なくバイクスポットを収集してみると…
すんなりと巨大バイクスポットを発見d(゚∀゚)b
そうです!科学技術館です!!
毎日、いろんな実験やイベントが行われています!!
しかもナント!
2階のフロアには、車やバイクの楽しさ、安全などを体験できる
「ワクエコ・モーターランド」になっているのです( ゚3゚)ノ
乗り物に力を入れている技術館だったんですね~♪
1950年代から現在までのクルマやバイクのミニチュアが!!
歴史を学ぶこともできちゃうφ(・_・“)
中でも平野さんオススメのコーナーはコチラ!
幅5.5mの大画面に、実物大のバイクや車が登場する
「リアルスケールビジョン」!!
選んだ車両のヒストリーや画像ギャラリーも見ることができるんです♪
「ワインディングロードドライビング」のコーナーでは、クルマやバイク、トラックの運転シミュレーションもできます“(*>ω<)o”
本編では、科学技術館のもっと詳しい情報や、
その他のバイク情報も紹介していますよ~♪
まだ聞いていない人は、今すぐチェック!!
次回もお楽しみに( ゚3゚)ノ
Photo by HIRANO,Ayumi
2015年2月9日月曜日
Vol.131 世界一周ツーリング、ぶっちゃけトーク!!~後編~[藤原かんいち]
前回に引き続き、かんいちさんの世界一周ツーリングぶっちゃけトークをお送りします!
今回もヒロコさん登場♪
まずはヨーロッパからですd(゚∀゚)b
ヨーロッパではバッテリー変更で、パワーアップ!
走行距離も20kmから30kmへと伸びて、余裕が生まれました( ゚3゚)ノ
フランス「モンサンミッシェル」を観光。
オランダでは自転車道路を走行!
パッソルは自転車扱いなので、マジェスティと別々に走らなければならないことも多かっようです…
その結果! 一時はぐれてしまったことも(;゚ロ゚)ハッ
無事合流して2人でアルプス越え♪
アフリカ大陸南東部の国・マウライでは、バイクを止めるただけで人だかりが!!
子供たちに追いかけられることも(´‐`;)
走行中、道を歩くカメレオンを発見!
日本ではありえない光景に出合えるのも海外ならでは“(*>ω<)o” インドに向かっている途中で、ヒロコさん転倒という事件も!
その結果、まさかの骨折という事態に(@_@;)
かんいちさんの看病があったかなかったかは置いといて、
旅は1ヶ月間、お休みになるのでした…
さまざまな困難を乗り越え、無事に旅のゴールに設定していたバンコクに到着!!
しかし、最後にそれまで何回もやっていたバッテリー交換で
ぎっくり腰になる藤原さん。
やはり世界は甘くなかったということでしょう!!
連続でお送りした世界一周ツーリングぶっちゃけトーク、いかがだったでしょうか!?
本編ではブログに公開されていない秘話もたくさん語ってくれています!
まだ聞いていない人は、今すぐチェック♪
Photo by FUJIWARA,Kanichi
2015年2月2日月曜日
Vol.130 ゆっきー×手袋職人・尾原義則さんスペシャル対談![小林ゆき]
雑誌記者時代の同僚に会うため、ゆっきーは香川に遠征!
香川といえば「うどん県」。
でも香川県はうどんだけじゃない!!
日本製の手袋(グローブ)の90%以上を占めるほどの一大手袋産地なのです( ゚3゚)ノ
…ということで今回は、香川で手袋工房を開いている、尾原義則さんとの対談をお送りします!
尾原手袋製作所屋島工房の尾原義則さん♪
手袋のアイロン。
この機械を作る職人はもういないんだとか…
革は向きによって伸びやすい方向があるので、
上手に配置してカットしなければならないんですφ(・_・“)メモメモ
分厚いけど柔らかく、手触りのよい革で作られたグローブ。
オリジナルのグローブのほか、オリジナルの鞄やグローブのオーダーメイドも行っています♪
ペアスロープ製品も扱っています!
琴電屋島駅近くにある屋島工房♪
香川には手袋資料館、手袋アウトレットもありますd(゚∀゚)b
香川の手袋事情や、どうやって製品が作られるかなど、詳しく解説してくれました♪
まだ聞いていない人は今すぐチェック!
次回もお楽しみに~( ゚3゚)ノ
Photo by KOBAYASHI,Yuki
登録:
投稿 (Atom)