2012年10月29日月曜日

Vol.16 バイク博物館の楽しみ方 [小林ゆき]

itpc://feeds.feedburner.com/bbb-bike/pod

バイクの楽しみ方は乗るだけじゃない!
様々な楽しみ方の中から、今回小林ゆきさんがオススメするのはコレ!
「バイクの文化的側面を楽しむ」
文化の秋ということで、このポッドキャストでバイク文化に触れてみてはいかがでしょうか!?

今回、小林ゆきさんは数あるバイク博物館の中から、ツインリンクもてぎの「ホンダコレクションホール」に潜入!!現地でレポートしてくれています♪
このブログでは、本編で紹介されている車やバイクの一部をご紹介しますd(゚∀゚)b


入口ロビーには往年のマシンが!!
そして足元に「人に役立つものを創ろう」という本田宗一郎氏のお言葉“(*>ω<)o”クーーッ

3Fのコレクションホール「世界の頂点を目指そう」では入口にドーンとベンリィレーサーやMVアグスタが(;゚ロ゚)スゴイ!


こちらは1961年のマン島TTレースでマイク・ヘイルウッドがホンダに初優勝をもたらした2RC143。奥はルイジ・タベリ選手が駆ったマシン!
オイル漏れするかもしれないので、オイルパンの下にアルミトレイが(―_―)!!
オイルが入っている・・・。つまり!実走可能な状態なのだ!!


レーサーフロアにはモトクロッサーもたくさんあるようです。
写真は1984年モデルのRC125M!
フロントサスペンションにご注目を!!80年代の技術チャレンジが見て取れます・・・。


反対は4輪レーサーのフロア。ちなみに写真は世界で唯一、二輪・四輪両方の世界チャンピオンを取った、ジョン・サーティースのマシン。1967年のRA273!



2Fフロアでは「人に役立つものを創ろう」というテーマで
市販車が展示されているようです( ゚3゚)ノ
こういった、いかにも原動機+自転車という黎明期のモデルの展示も!
こちらは初期型カブF型!びかびかにレストアされている模様。
貴重なものが盛りだくさんですねー(T_T)



本編は小林ゆきさんの解説付きでお送りしていますよ〜d(゚∀゚)b
もちろんブログには出てこなかったバイクの解説も盛りだくさん!
そして、最後には「日本と海外のバイク博物館情報」を惜しみなく公開!!<(_ _*)>
まだ聞いていない人は、今すぐチェック♪


アシモとユキモ・・・。
Photo by KOBAYASHI,Yuki



itpc://feeds.feedburner.com/bbb-bike/pod