2012年9月3日月曜日

Vol.8 くずまき高原からスタート!!岩手県の旅。 [藤原かんいち]

itpc://feeds.feedburner.com/bbb-bike/pod

今回は岩手県北部「くずまき高原」から旅を開始!!「牧草ロール」が道の両脇に並ぶ、いかにも高原なこの場所から、どんどん南下していく予定。

「天気は曇り!気持ちはブルースカイ♪ガンガン岩手を走りまわるぞ〜!!」
いつも通り気合は十分みたいです!


国道45号を南下していくと「やませ」と呼ばれる霧で視界が悪くなっていきます・・・。
大丈夫なのか!?


藤原かんいち「きりはこれっきりにしてよ〜!がはは〜!!」




・・・・心配いらないようです。


道中、震災の傷跡が残る場所も多々あったみたいです。写真は陸前高田にて。

震災の影響で車道が通れず、駐車場から浄土ヶ浜へ百九段の階段を上り向かいます。

そして到着!
霧がかかっていることもあり、逆にエキゾチックないい雰囲気だったみたいです。
確かにキレイですね〜♪


盛岡を過ぎ、花巻に到着。
マルカンデパート内の食堂で、知り合いのご夫婦と一緒に昼食です!
ご夫婦で旅ガイドを作っているだけに、本編での「マルカンデパート内食堂のコアな楽しみ方」や歯に衣着せぬ語り口が面白い♪必聴です!!
ちなみに食堂には200種類以上のメニューがあり、とにかく安い!昔懐かしい昭和の食堂といった感じみたいです。
残念ながら写真はありません・・・。ぜひご自身の目でご確認ください!


さあ、次の目的地に出発!
たどり着いたのは岩手県の内陸「遠野」。
「遠野物語」や「河童の伝説」が残る街です。

そしてこちらが「かっぱ淵」。綺麗で静かな場所だそうです!

道の駅に寄りつつ目的地にラストスパート!道中いろいろ寄り道しながらも無事、目的地の藤原さん知人宅へ到着しました。おめでとうございます!!



今回の旅もブログだけでは伝えきれない、濃い内容となっています♪
もちろん岩手の魅力もたっぷり詰まっていますので、ツーリングの参考にもなるはず!
次回はどこに出没するのでしょうか?お楽しみに!!
Photo by FUJIWARA,Kanichi


itpc://feeds.feedburner.com/bbb-bike/pod